今度は完璧にパソコンが壊れました。

ここ数日は本当に酷い目に遭いました。
先日、震災当日の3月11日から
パソコンの調子が悪いと言っていましたが
悪いとは言え最初の頃は1日に1度電源が突然切れる!
それを何とかすると後は終日切れないこともあり
何とか切れるまでは保存の必要のない作業をして
一度電源が切れた後で本格的な作業をするパターンで
当分だましだましで使っていました。

それがこの連休前後にバリューの仕上げ段階になって
突然の電源切れが2度になり、3度になりその後は
電源を入れると10分毎に電源が落ちて作業になりません。

そこでそれまで使っていた、iMac G5は諦めて
この3月にヤフオクで落札した同じくiMac G5を
ハードディスクのパーテーションを3分割して
OSのバージョン違いを2種入れて何とか使おうと
試しましたが、古いiMac G5と同じ症状が出て
古い機種よりも酷く電源が入ると同時に切れる!
バリュー40号の追い込み時期と言うか
データ送付予定日の5月6日にこのていたらくで・・・。

しかし、このまま放置する訳にも行かず
微かに生きている古いPower Book G4(ノート)を
引っ張りだして作業を始めましたが、これが「遅っ!!」
G5の数倍の時間が掛かり、イライラしながらも
何とか5月8日の深夜12時過ぎに圧縮版が完成しましたが
印刷会社のサーバーにアップするためのパスワードが
時間切れで使用できず、翌朝パスワードを入手して
データを送稿しましたが、数日入稿が遅れたため

仕上がりは15日で我が家への到着が16日。
皆様へは17日に「ゆうメール便」で発送になると思います。


古いノートでは話になりませんので

5月8日にヤフオクで落札しようと調べるも

適当なものがないのと先日ヤフオクで入手して

初期不良なので交換をして欲しいと申し入れたのですが、

問答無用で返品不可で片付けられ、今度落札しても

怖いものがありましたので中古販売店で検索する事にしました。


Macintoshの中古屋さんも結構あるのですが
4店舗くらいは同じ内容を掲載していてなおかつ高い!!
こちらとしては出来るだけ早く欲しいし、安い方がいい!
と探していると「U&JMac's」を見つけ調べると安いし
保証が1ヶ月と他を見て見ると長くて10日間の保証。
この機種は本当に怖いので1ヶ月あれば少しは安心。
それに加えてヤフオク並みの金額なので速攻買うことに決め
UFJ銀行振込希望で購入した。夜の9時頃でした。
購入作業が済むと、すぐにメールを送ります。
と出たので当然振り込み口座のメールが来るもとと思い
待ちましたが、来ず、メールは明日かと思い明日まで待つことに。


朝からメールチェックするも未着で、11過ぎ迄待つも連絡がないので
電話すると、すぐに了解され、すぐメールで連絡が来て
銀行口座に振り込みを済ませた旨を返信すると
9日の夜の8時過ぎくらいに発送したと連絡があり
翌朝9時30分には届くという早業には大変助かりました。
今やそのパソコンで入力していますが、あのノートに比べると
もう雲泥の差で嬉しい限りです。


しかし、1年以上使った前のデスクトップの環境にする迄は
もう少し掛かるでしょう!
毎日毎日少しづつ問題を解決しながらも・・・。

 

■今回購入したiMac G5です。

今回購入したiMac G5です。
今回購入したiMac G5です。

それにしても良くパソコンが壊れるとお思いでしょう?
それには立派な理由があるんです。
Macintoshが特別壊れやすい訳ではありません。

まず一つは仕事の関連で古いソフトでの納品を希望され
古い機種&OSしか使えないことにより
中古の機種を購入して使うしか方法がない事。
この機種は2005年に発売されていますので約6年が経過しています。
当然リスクがある機種と言えると思います。
当然新品を買えれば、もう少しは長く使えると思います。

もう一つ考えられるのは、パソコンの稼働時間の長さにあると思います。
通常でも8時から24時頃まで約16時間以上の稼働が年中無休で続きます。
中古での購入に加え、この長時間労働が故障の原因だと思います。
夫々機種が替わる度に、作業環境を整える為に時間がかかります。
それでついつい疲れてしまいます。
本当に大変なんです。今日でもプリンタに繋いだり
スキャナーを使う為にソフトをインストールしたり
今まで使えていたフォントが使えなかったり
クリックすると最新バージョンのフラッシュをインストールしてください。
と出るもインストールしようとすると、この機種では使えませんと出るし。
愚痴を言えばきりがない・・・・!?

その都度地道に解決していくしかないんですね!

 

長い愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。