スキャナーの不調!!

ここのところブログも更新せず、静かに潜航していましたが
その理由の一つにスキャナーの不調があります。
今使っているスキャナーは「Cano Scan LiDE 200」です。
購入動機は「USB接続」出来るスキャナーでコンパクトな物。
売りの一つである「縦型」保管と使用出来る使用方法と
その当時のスキャナーで一番安い事でした。
今でも一番安いかもしれません。

Cano Scan LiDE 200
Cano Scan LiDE 200
Cano Scan LiDE 200縦型
Cano Scan LiDE 200縦型

そのスキャナーが届いて一番最初に感じたのは
スキャン時のスピードが遅い事!遅い事!!
まあ、それは値段に免じて許す事にしましたが
ここのところの色調が可笑しい!
一応最初に設定してその条件を保存して
毎回それでスキャンして今迄は上手く行っていたのですが
最近何枚かはその設定通りにスキャンするのですが
何枚かはまるで違う設定「かなり暗く」でスキャンするのです。
その為スキャン後の修正の時間迄取られ
値段で我慢していた「遅っ!」が我慢出来なくなりました。
何しろ色が悪いと言うのが最悪です。

そこで、新しくスキャナーを購入することになりました。
そこでかなり悩んだのですが、今流行の「両面読取機能」の
富士通のScanSnapにしようと思いました。
ヤフオク出品時に表と裏を何度も何度もひっくり返していた物が
一度のスキャンで済むのです。
これって画期的だと思いませんか?

ScanSnap S1500M
ScanSnap S1500M

このScanSnapにも種類が有ります。
S1500/S1500M/S1300/S1100/N1800の5種類です。
■N1800はネットワークスキャナーで個人事業主には
必要ないとまず最初に外しました。
■S1100はコンパクトで持ち運び出来るが
読取が片面読取でこれはカットしました。
迷ったのが1500にするか?1300にするか?
金額面で見ると4万円台と2万円台です。
前回金額の低い物を選んで酷い目にあいましたので
今回は1500を選ぶ事にしました。
細かいところが微妙に違いますからね。

ScanSnapS1500M Open
ScanSnapS1500M Open

さて買うと決まったら出来るだけ安く買いたいですよね!
先ずは富士通の販売価格を見ると「49,800円」でした。
もう一つメルマガが来る「e-trend」で調べると
通常価格「40,390円」が「35,480円」でした。
価格.COMで調べるとそのe-trendが最安値でした。
e-trendはいつも安い物があるので少し前にも
2TBの外付けハードディスクを買いました。
とここで買おうかと思いましたが、一応ヤフオクも確認すると
素人出品の中古には安く出品された物が2点くらい有りましたが
ストア出品は思いの外高く35,480円が安いくらいでした。
ヤフオクの素人出品物はパソコンで痛い目に合いましたので
次に楽天とアマゾンを調べる事にしました。

アマゾンは4万円台を少し超える程度。
楽天はと見ると有りました。なんと2種類「1500と1500M」
この1500の後の『M』が私には大切な物なんです。
この「M」はMacintosh専用の「M」なんです。
まあ、1500でもMacintosh用のドライバーが付属するので
別に問題は無いのでしょうが、他で見ると1500Mの方が
ちょっぴり高めの値段設定なのですが、この楽天では
共に31,980円!!今迄で最低値!その上即落札価格なのです。
う〜〜〜〜ん!!
今しも1点のスキャンに延々掛かっている現状!!
1回のプッシュで両面スキャン出来るスキャナーが欲し〜〜い!
出品するのも時間が大切なのです。
ここは思い切って即落ボタンを『クリック』!!!
と落札してしまいました。
今後は少しスキャンが楽に早くなるでしょう!

富士通 FI-511ES ScanSnapA3キャリアシート5枚セット
富士通 FI-511ES ScanSnapA3キャリアシート5枚セット

先ほどアマゾンを見た時に一緒にどうぞと
言う物が紹介されていました。
「富士通 FI-511ES ScanSnapA3キャリアシート5枚セット」
2,625円(税抜価格 2,500円)
これは何かと申しますと単純に言うとA3を二つ折りにして
両面スキャンした後で画像修正して繋いでくれる
優れ物のようです。
また、間に小さな物を挟み込んでスキャンする場合にも使用します。
当然、葉書や封筒、切手等も挟み込む必要が有るため
これは必需品となる事間違いないため、これも購入する事にしました。
これもe-trendで調べると通常価格2,604円が2,480円でした。


最近アマゾンのアフィリエイトでアマゾンギフト券を1,511円を
キープしていましたので、それを利用する事にしました。
価格を調べると2,263円で-ギフト券1,511円-何故かアマゾンポイント168円を
差し引くと何と584円で買える事になりました。
どうです安く買えたでしょう!!
両方共に送料無料ですからね!

そうそうScanSnap S1500は楽天にまだ2台残っていると思います。
ScanSnap S1500Mは私が落札したので1台残っていると思います。
欲しい方は楽天オークションです。
ただし、新品ですが少しだけ訳ありですから良く訳を読んで
納得出来ましたらご利用ください。
ノークレームノーリターンで・・・・。

ときたま楽天の方が安い場合やアマゾンの方が安い場合等あります。
私の様に最近入る物が少ない場合は、出る物を出来るだけ押さえる。
自己防衛するためには、色々調べる事が必要です。
一度で各オークションからアマゾン迄調べられるサイトが有ります。
ご興味が有ればご利用ください。
Ritiwebオークション検索 http://auction.ritlweb.com/
非常に便利です。何か買う時は必ず調べる様にしています。

今日は「七夕」なので「棚ぼた」な話??を書いてみました。

お後が宜しいようで・・・!