最近の作業状況

ここ数日の作業の進行状況報告です。


バリエーションの8ページは既に完成しました。
メイン記事はJAPEX’11 レギュラークラス大銀賞受賞の
「暑中見舞いハガキ」です。
寄稿者は「須谷 伸宏」氏です。

バリエーション38号は今回で終わり、次回より39号になります。
また悩みの種の「表紙」が必要になります。
何方かお手を上げていただけませんか?

何か良いアイデアはありませんか?

バリエーション完成以後ここ数日はモノクロページの画像の
割り付け作業を進めています。


画像ページはP21〜P31迄の11ページあります。
今迄スキャンした画像は全て割り付けが終わりました。
しかし、P21〜P27の途中で終わってしまいました。
それにまだ表紙も途中です。
少し未スキャンの物を見直して画像にする必要があります。
これも結構な仕事になりますが、仕方がありません。

その前に画像を変換する作業が待っています。
今迄スキャンしたカラー画像をモノクロ画像に変換しました。
モノクロ画像に変換する理由はバリューの印刷が1色の為です。

作業は以下のように進行します。
カラーのjpg版の画像を開き→別名保存でepsに変換します。
次に「モード」→グレイスケールに変換→「イメージ」→色調補正→
コントラストに数値を入力→保存で一丁上がりです。

この作業を1点ずつ繰り返して、全点終了したら
最後に解像度を72dpi→200dpiに変更します。
これで印刷用の画像は完了となります。

何故にjpg画像を→eps画像に変換する必要があるのか?
その理由は、レイアウトソフトを使用するのですが
そのソフトが古いため、jpg画像は貼付ける事が出来ません。
それでeps画像にするとそれが利用出来るからです。

最近のレイアウトオフトであれば、多分jpg画像が貼り込めると思いますが
何分古い機種と古いソフトを使用しているので手間がかかる事になります。
まあこの方法で何年もやってきましたので、もう慣れました。
そんなに手間だとは思いませんが、時間は・・・・。

上記作業の流れを文字だけでは理解しにくいと思いますので
画像にしてご覧いただきましょう。

jpg画像を開きます。
●画像一番上の番号384の横が.jpgになっています。

グレースケールに変換します。
●グレースケールに変換しただけではメリハリに欠けます。

eps画像に変換します。
●画像一番上の番号384の横が.epsになっています。

コントラストを付けます。
●これで印刷用のモノクロ画像変換は完成です。


●コントラストを付けるとはっきりした画像になります。
 左の画像と見比べていただけると一目瞭然です。

※こんな地味な作業を延々と続けています。

 クリックのし過ぎで、人差し指の先が少し痛い!