最大規模の地震に付いて

 ここ神奈川県相模原市では11日午後2時46分頃
大きな揺れとともに停電しました。
それから後も大きな余震が休み無く襲い来て
2度3度と屋外に出るような状況でした。
まだ外が明るいうちはそれでも良かったのですが
暗くなると情報は携帯のネット経由のみでしたが
電池の残りが少なくなり無駄使いも出来ず
少し見ては電源を切ると言う携帯の使用状況でした。

 娘のドコモ携帯はネットにも繋がらず
私のソフトバンク携帯は何とかネットには繋がりました。
電話・メールともどちらも繋がりません。
日頃は高い電話料を取っていながら、
肝心要の絶対的に必要な時には役立たずの
携帯には本当に困った物です。
何とかしろ『携帯屋』さん!!

 携帯の電池の持ちも悪く、
『ソーラーなり電池式の充電器』は必需品です。
またこの度強く感じたのは上記の充電器とともに
停電時に欲しい物第1位は「手巻き式ラジオ付き懐中電灯」
これは絶対に買っておこうと思っています。

 震源地が何処なのか?
ここら辺りの震度はいくらだったのか?
情報が入ってこない不安な状態が続くと
電気とテレビやネットが繋がらない時
只々無駄に過ごすことしか出来ない情けない状態で
電気がないと本当に何も出来ない事がいやと言う程判りました、

 震源地から遠く離れた神奈川でもこの状態ですから
震源地に近い宮城や岩手や福島等想像を絶する揺れに
加えての津波の被害が甚大です。
当誌の会員さんもそんなに多くは無いのですが居られます。
先ほどネットで名前を入力すると安否を知らせてくれる
サイトがあったので3名の仙台市内在住の名前を入力しましたが
該当者無しとの回答でした。
ご無事である事を祈るのみです。

 突然襲い来る地震は本当に怖いです。
防災グッズの買い置きをいましょう!