古いソフトでの苦労話。

 何時もバリューの出品者様への落札品明細書に
利用していたデータが開く事や入力等も出来るのですが、
印刷を実行すると『プッツン』と終了してしまいます。

 今回のデータを全て入力(14日の金曜日)して、
後はプリントアウトだけの段階になってからの出来事でしたので、
些か慌ててしまいました。
色々と試してみたのですがどうにもならず。
このまま放置も出来ず、他のソフトで作るしか

方法は有りませんでした。

 PCが皆様のようにウインドウズならワードとエクセルを使って
難なく明細書ぐらい、すぐに出来る?かと思いますが
Macintoshではワードやエクセルに似たソフトや
バージョンが低いワードやエクセルは持っていたのですが
これも最近では開く事すら出来なくなりました。

 今迄利用していた「クラリスワークス」と言うソフトは
Macintoshを初めて購入した「LC-II」と言う機種に付いていたソフトです。
もう20年以上前のソフトです。
詳しい事は分からないくらい古い!
今迄動いていたのが奇跡かもしれませんが、使いやすいソフトでした。

 ハードが進歩しなければ、まだ十分使えると思うのですが、
ハードは進歩を続けてソフトが対応出来なくなったようです。

 ここでワードやエクセルを購入するくらいなら、
こんなに古いソフトを使い続けた意味が有りません。
皆様もご存知だと思いますが、「フリーソフト(無料)」があります。
貧乏人にはありがたいソフトです。

 以前にウインドウズのエクセルやワードで
入札される会員がおられました。
その時分は古いバージョンなら開く事は出来たのですが、
バージョンが新しいとその入札データが開けませんでした。
その時に探していたのがフリーソフトでエクセル・ワード対応の
「OpenOffice」と言うフリーソフトでした。

 ただ、今迄は新しいワードを開く為だけに使っていたので、
そのソフトの詳しい使用方法は分かっていません。
今回はそんな事も言ってはおられません。
大至急「落札明細書」を作らなくてはならないからです。
問題は今迄もワードやエクセルは本気で使用した事は無く
操作方法に詳しくないと言う最大の問題が有りました。

 まあ、ワード・エクセル対応と唱うからには
似た部分が多く有る筈です。
それを信じて作るのみです・・・。
そして時間はかかりましたが、今日何とか形になりました。
今回からかなり形が違うものを送ります。
それにしてもこんな簡単そうに見えるものでも
作業として進まないと1日・2日と遅れる事です。

 今、パソコンに右には段ボール箱が5箱積み上がっています。
その横にはレターパック500が2通と特定記録が4通。
普通便が1通、これらが出品者への返送便です。
これに落札結果表と落札明細書を同封して送ります。
もう暫くお待ち下さい。

 さて、バリューの入金状況です。
未入金者は4名ですが、内2名の方からは連絡有りましたので
実質2名の方が未入金です。
未入金額は54,290円となりました。

 バリエーションの原稿募集に早速の投稿が有りました。
ありがとうございました。
原稿はいくら有っても多すぎる事は有りませんので
どしどしお送り下さい。
よろしくお願いいたします。