昨日の作業。

昨日は今迄スキャンしたカラー画像をモノクロ画像に変換しました。
モノクロ画像に変換する理由はバリューの印刷が1色の為です。

作業は以下のように進行します。
カラーのjpg版の画像を開き→別名保存でepsに変換します。
次に「モード」→グレイスケールに変換→「イメージ」→色調補正→
コントラストに数値を入力→保存で一丁上がりです。

この作業を1点ずつ繰り返して、全点終了したら
最後に解像度を72dpi→200dpiに変更します。
これで印刷用の画像は完了となります。

何故にjpg→epsに変換する必要があるのか?
その理由は、レイアウトソフトを使用するのですが
そのソフトが古いため、jpg画像は貼付ける事が出来ません。
それでeps画像にするとそれが利用出来るからです。

最近のレイアウトオフトであれば、多分jpg画像が貼り込めると思いますが
何分古い機種と古いソフトを使用しているので手間がかかる事になります。
まあこの方法で何年もやってきましたので、もう慣れました。
そんなに手間だとは思いませんが、時間は・・・・。

上記作業の流れでは理解しにくいと思いますので
画像にしてご覧いただきましょう。

jpg画像を開きます。
●画像一番上の番号384の横が.jpgになっています。

グレイスケールに変換します。
●グレイスケールに変換しただけではメリハリに欠けます。

eps画像に変換します。
●画像一番上の番号384の横が.epsになっています。

コントラストを付けます。
●コントラストを付けるとはっきりした画

 像になります。
 上の画像と見比べていただけると一目瞭

 然です。

 


※この後に解像度を72dpiを200dpiに変更すると印刷用のモノクロ画像の完成です。