相模原市内限定販売!!

2012.08.05

先日久々に近所の郵便局で簡易書留便を発送した時の事。
最近の郵便局は少しでもスペースがあれば
色んな物を売ろうかなの意識が前面に出て
切手シートはもちろんの事、葉書やチラシの花盛りです。
何時もは目に止める事も無く目の端でチラット見るだけですが・・・。

少し大きめの派手目な文字が目に飛び込んできました。
『相模原市内限定販売!』と書いてありました。
え〜〜〜っ!!そんなに限定して売れるの!?
販売価1,000円と言う文字が続いて飛び込んできました。
まあ1,000円ならと思い、1シートを買う事にしました。
その時は気づかなかったのですが、家に帰ってヨクヨク見ると
何と!切手は50円切手が10枚しかありません!
500円の物を1,000円で売るとは!
限定販売だから!?
しかし、オマケがありました。
葉書が1枚!!


ご当地フレーム切手
ご当地フレーム切手
オマケの葉書?表面
オマケの葉書?表面
オマケの葉書?裏面
オマケの葉書?裏面

しかし、反省してももう後の祭りだから、
最近の郵便局ってこういう商売をしているんですかね?
最近は切手を買う事も無かったのでまんまと騙されてしまいました。
こうなれば限定の使用済を作るほか無いかと思い
娘のヨーロッパ土産の絵はがきを使い作りました。
切手の位置としてはもう少し下かなと思いながら
上目に貼ったのが功を奏して、どうです!ストライクでした。
まあこんな物数枚作ってもとても元も取れません。

相模原市内の消印
相模原市内の消印

取りあえず「フレーム切手」を検索してみる事にしました。
検索窓に「フレーム切手」と入力すると、候補文字に
「ご当地フレーム切手」なんて物がありましたので
即,クリックすると有るは!有るは!!
新着コーナー(12種)から北海道(1種)・東北(23種)
関東・信越(25種)他も調べようと思いましたが暑くって!
調べる気力が・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この他に各シートを2セットと5セットにして1シート買うよりは安くして
販売に繋げようとしているようです。
民間になったとは言え、なんだかな〜〜〜!!

知らなかった私が悪いのですが、切手収集もかなりキツイ趣味になったようです。
これら多くの限定販売物を全て集めるのは難しいと思います。
難しいから面白いと言う見方も有るでしょうが
収集家が自然減の方向に向かっている今,こんな事で良いのか!?
皆様の中にも私のように「限定販売」とかの言葉に弱い方は
呉々もお気をつけ下さい!!